ドラフトダブルの考察〜前半〜

はいどうも!バーチャルユーチューバーのキズ(((殴

 

 

はいどうも!「はいどうも!」と来たらキズナアイまで言いたくなるなゆです。

 

 

今回はドラフトダブルの考察です。

 

まず言い訳なんですけど、ボクはポケモンエンジョイ勢であるうえにダブルに関してはほとんど知識がありません……ならなんで考察するしマジで!レベルなことをご理解した上でお読みください。

 

まぁ?これを機にワイがダブルバトルの才能に目覚める可能性が無きにしも非ずんば人に在らずなので僕なりに頑張ってみます💪

 

 

今回はパーティの考察なのでTN(先輩でも呼び捨てさせていただきます)とパーティメンバーと簡単な考察の3つについて書いていきたいと思います。

 

考察するにあたって自分のポケモンとの相性的なのも話すかもなんで自分のパーティをここに貼っておきますね。

f:id:NAYUdehaNAI:20190816150351g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190816170100g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190816170002g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190816170011g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190816170024g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190816170035g:image

 

それではいってみよーーーwwww

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・Ai

f:id:NAYUdehaNAI:20190719232822g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190719232829g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190719232834g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190719232841g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190719232958g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190719232908g:image

サーナイト×ガオガエンですねこれは(確信)

全体的にそこまで早くもないので追い風サポートがあると強そうなんですけど追い風出来るのがサンダーくらいですね。ただ、サンダーって結構耐久があるので落とすためには集中砲火する必要がありそうです。

先制技を打つのがニャヒートマンムーエンペルトなのでテテフ出しは大いにありですね。あとはカイリキーマンムーのノーガードじわれが無限に怖いですね…

 

・Alieli

f:id:NAYUdehaNAI:20190816065359g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190816065405g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190816070139g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190816065501g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190816065511g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190816065516g:image

ケッキングがいますね。

恐らくケッキングにココロモリでたんじゅんをスキルスワップしてド忘れやビルドアップ、のろいを積む型でしょう。

ドレディアはお先にどうぞ型が有名ですが晴れ要員がいないので難しいですね。後はトゲチックの追い風とこの指とまれに注意するべきでしょう。

ヒトムとポリ2??知らん!!

 

・ao

f:id:NAYUdehaNAI:20190816070843g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190816070851g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190816070859g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190816070904g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190816070912g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190816070922g:image

サザンガルドの並びはシングルで有名ですね()

このルールでメガ枠二枠は羨ましい…っ!!

ダブルにあまり詳しくありませんが珍しい並びだと思います。

やりたいことは恐らくネイティオのシンプルビームからのイーブイZバトンではないかと()

全能力4↑ガルドとか出来たらヤバそうですねw

まぁガルドは全体技を覚えないので熱風や地震の撃てるチルタリスなんかがいいんじゃないかと(真面目な話何して来るか分かりません)

 

・Daivy

f:id:NAYUdehaNAI:20190816072134g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190816072142g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190816072147g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190816072156g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190816072651g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190816072233g:image

あら可愛い(*´ω`*)

ブイズパですね。シングルだとサンダースの壁貼りからイーブイZしてエーフィのアシパが有名ですが今回はイーブイさんaoくんに取られてますね。

ブイズは基本的に手助けと嘘泣きを覚えるのでニンフィアのハイボ無双ありそうですね。

りんしょう…も考えましたがsの高いサンダースいないのでなさそう。

 

・glass

f:id:NAYUdehaNAI:20190816073044g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190816073052g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190816073103g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190816073222g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190816073136g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190816073146g:image

カプ・ブルルはシングルではカプ系の恥とか言われてますがグラスフィールドダブルバトルで強い地震を半減に出来ます。今回もルカリオシャンデラルガルガンの弱点を防げてますね。

全体的に早めなのでシャンデラのトリルはなさそうで寧ろサイドチェンジや熱風を警戒すべきでしょう。

ステロはルガルガンよりも起点作りっぽいユクシーが持っていそうです。ついでにユクシーが使えるマジックルームなる技は持ち物が使えなくなるので注意!!

 

・purin

f:id:NAYUdehaNAI:20190816074205g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190816074215g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190816074224g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190816074240g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190816074247g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190816074254g:image

ヒレがいるのにドラゴンタイプが2匹いるのが気になりますね。全体的に早そうでトリル要員がいないこともあってデンリュウがメガしないことも全然考えられます。まぁクロバットの追い風でメガデンリュウは最速140族まで抜けるんですけどね?つまりわからん!!

バイバニラはゆきふらしからの必中吹雪ですかね?

なんかやたらとドラゴンタイプに強そうなパーティですね。

 

・Zz

f:id:NAYUdehaNAI:20190816075829g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190816075838g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190816075859g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190816075906g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190816075913g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190816075921g:image

バクーダマリルリがいるということはクレセリアはトリル要員でしょうか?でも後の3匹はそこまで遅くないというかアーケオスは速さ命みたいな所あるので難しいですね。

ニューラは袋叩きと猫騙しを覚えますが正義の心持ちはいないので猫騙しでしょう。

あとは少しリスキーですがA0ニューラの氷の礫って無振りアーケオスに半分入らないんですよね。なので弱点保険アーケオスで受けて裏に浮遊の2匹連れて地震と岩雪崩を通すのかも知れません。

 

アネモネ

f:id:NAYUdehaNAI:20190816081142g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190816081149g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190816081158g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190816081208g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190816081215g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190816081221g:image

にらみつけるさん!!!とかネタにされてますけどそれは初代だけのお話。ダブルでファイヤーさんがすることは追い風と熱風くらいだと思うんですが晴れてないダブルの熱風なんて…って感じですし晴れてても飛行技の暴風の命中下がるので微妙ですね。僕が浅知恵なだけでしょうけど。

それよりもズルズキンです!

ダブルといったら「ガオガエンいないとか舐めプ」な感じですが、ズルズキンさんはガオガエンとほぼ同じ耐久を持ちながら威嚇と猫騙しを両立出来る唯一のポケモンです。警戒しましょう。ジャラランガは言わずもがなですが。メガボスゴドラ、この子は幾ら抜群でもダブルの地震では普通に確2取れなかったりするので要注意!

 

・アルトマーレ

f:id:NAYUdehaNAI:20190816082950g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190816082957g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190816083007g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190816083014g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190816083027g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190816083035g:image

出ました!ガオガエン系統とズルズキン系統以外で威嚇と猫騙しを両立出来る最後のポケモンカポエラー!!BDはあるけどHPが低いので耐久は微妙ですが、ワイドガードファストガード、手助けに加え豊富な先制技でサポートとしては充分でしょう。

しかし、パッと見単体で強いポケモンが多いですね。全体技2回で倒すというより1匹で上から1匹倒す×2の方が得意そうですね。

あとはひこうタイプではなくてもラティオスは追い風を覚えるので警戒しときましょう。ムクホークも追い風は覚えますがサポート型ムクホークで威嚇+追い風するよりはカポエラーラティオス猫騙し+追い風をする方が美しそうですからムクホークは捨て身型と予想します。

 

・イシマ

f:id:NAYUdehaNAI:20190816084523g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190816084531g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190816084538g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190816084552g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190816084601g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190816084609g:image

リザXはダブルにはほとんどいない上にチェリムがいるので十中八九Yでしょう。晴れ下熱風は高火力な上、チェリムがフラワーギフトを発動すると全体の特防が上がるのでヤバいです。

後はシルヴァディの追い風と凍える風でs操作してハリテヤマドサイドンをサポートする感じでしょうか?あるいはゴチルゼルでトリルするのでしょうか?その択を迫れること自体が強いですね。(当たりたくねぇ…)

 

エス

f:id:NAYUdehaNAI:20190816150513g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190816150522g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190816150537g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190816150547g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190816150553g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190816151105g:image

出ましたピッピ!特性フレンドガードとこの指とまれを両立出来る唯一のポケモンです。防御に厚くすればメガメタグロスのアイへを耐える上に特殊方面も特化ニンフィアのハイボを二耐えするとかなんとか。更に手助けや凍える風も覚えるのでサポートとしてかなり優秀ですね。

んで、全体として威嚇、猫騙し、追い風、ピッピとそれぞれにちゃんと役割があってバランスが取れてる感じですね。ライボコジョの後ろにピッピ@1ってすれば普通に強そうです。

 

・カスミ

f:id:NAYUdehaNAI:20190816151937g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190816151842g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190816151850g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190816151901g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190816151908g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190816151914g:image

なんというか…考察しづらいパーティですね。

いや、キャラスペック自体は高いんですがガオガエンライチュウとルンパッパと猫騙し要員が被っているのに追い風する子がいないので起点作りはツボツボになるんでしょうか?

ツボツボといえば昔にパワートリックZの構築を見たんですがあれはトリル前提だったので今回は違うのでしょう。

水タイプが3匹いるのとライチュウが雷を覚えるのでルンパッパ辺りが素で雨乞いしてくるのも視野に入れときましょう。

 

・カフェラテ

f:id:NAYUdehaNAI:20190816153813g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190816153821g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190816153827g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190816153839g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190816153847g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190816153851g:image

ヌケニンですか…あの子は水浸しでサポートして弱点を減らせるのですがその相方のレヒレさんいませんね。しかし、その方が放電を抜群として受けなくて済むのでポリZのテクスチャーZ放電なんかも視野に入るでしょう。

雨要員がいないのでメガラグラージじゃないかもしれませんが僕は悪戯心雨乞いしてくるボルトロスを見た事があるので一応警戒しときましょう。

まぁそんな事しなくても普通に追い風出来る子2匹いますし追い風メガラグはありだと思います。丁度追い風使う子は浮いてますし地震でごり押せそうっちゃそう。

 

・かふんしょウ

f:id:NAYUdehaNAI:20190816154652g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190816154701g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190816154715g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190816154726g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190816154738g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190816154751g:image

猫騙し、追い風要員がいないので考察が難しいですね。呑気ランドロスとかならムシャーナのトリルを警戒するべきなんですがムラっけオニゴーリや噴火バクフーンとの相性は微妙な感じなのでランドバレルの基本選出に相手に合わせてアシレムシャーナかオニフーン(笑)って感じでしょうか?(知らんけど)

 

・きゅーん

f:id:NAYUdehaNAI:20190816155636g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190816160231g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190816160025g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190816160033g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190816160050g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190816160106g:image

出たなグレイシア!きゅーんの推しポケ!!ユキノオーがいることからも十中八九雪隠れ+光の粉でしょう。c130からの必中吹雪やオーロラベールも出来ますが躱す前提で影分身バリアーバトンなんてのも出来そうなのが怖いですね。猫騙し持ちはいませんが、ヤミカラスは悪戯心から追い風や差し押さえ、先送りが出来ますし、ヤドキングのトリル展開も大いに有り得るので難しいところです。(前にも言ったけどこの択キツい!!)

ところで最後のあのシロデスナみたいなポケモンなんですか??

 

・コアトル

f:id:NAYUdehaNAI:20190816161439g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190816161449g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190816161458g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190816161522g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190816161529g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190816161538g:image

ジャローダを最初に取る辺り流石の一言に尽きます。プテラアーゴヨンは追い風覚えますがわざわざ高速エース級アタッカーのこの子達にやらせはしないと思うのでジャローダの壁貼りの方が警戒すべきでしょう。

猫騙しはゴウカザルのみ覚えますね。適応力剣舞アクジェの出来るシザリガーもいるのでサイコフィールド貼りたい…

フラージェスはくさタイプを能力ダウンと状態異常から守れるフラワーベールの特性を持っていますがジャローダだけですし能力ダウンなら天邪鬼で美味しく頂けるので採用するならアイテムが無くなったら自分のアイテムを渡せるきょうせいでしょうか?手助けを覚えますが後はマジシャするくらいしか分かりません…

 

・つきのき

f:id:NAYUdehaNAI:20190816163254g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190816163308g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190816163327g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190816163341g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190816163352g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190816163406g:image

ビリジオンマニューラがいますね。エルテラの如く袋叩き正義の心が出来る組み合わせですね。しかもビリジオンは岩雪崩も地震も半減でリーフブレードを覚えるのでテラキオンと有利に戦えます。まぁ弱点があるとすればビリジオンが大した全体技を覚えないことですかね()

キュワワーさんは回復技を先制で出せるのでドレインキッスが先制で飛んできます。ジャラランガサザンドラズルズキンを使う方はお気をつけて。

他にも悪戯心や氷の礫を警戒したいのでサイコフィールドは欲しいですかね。

 

 

ここまでお付き合いありがとうございました!

前半の17人はざっとこんな感じです。後半に続くのでそっちの方も読んでいただけたら幸いです。