ドラフトダブルの考察〜後半〜

はい、前回に引き続き後半です!

 

 

今回から読み始めた方は前半のリンクを貼っておくのでこちらから読むことをオススメします。

(一応の)注意書きなどは前半参照

 

 

↓前半はこちらから

ドラフトダブルの考察〜前半〜 - NAYUdehaNAIの日記

 

えー、まずは前半の訂正とお詫びを。

僕はヌケニンが(何故か)水浸しを覚えると思い込んでおり、その上で考察をしていました。勘違いさせてしまう様な発言を撤回すると共にお詫び申し上げます。勿論、訂正し、直しましたのでよろしくお願いします。

 

さて、堅苦しいのはこれくらいにして考察の方を進めていこうと思います。

 

言ったそばからあれですけど勘違いした経緯は僕が「水浸しヌケニン」という単語だけ知っていたからヌケニンが使うものと勝手に勘違いしてただけです。

脱線はこれくらいにしてちゃんと始めていきますね。

 

それではいってみよーーーwwww

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・ツバキ

f:id:NAYUdehaNAI:20190817043305g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190817043312g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190817043321g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190817043334g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190817043341g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190817043348g:image

メガ二枠ッ!!ヘラクロスがいますが全体的には遅くないのでトリルではなくトルネロスの追い風でしょう。

カクレオンはステロと猫騙しを両立出来る数少ない子です。(ちなみに他にはゴウカザル系統とドーブル)Dが高いので場持ちも悪くないです。

他には猫騙しでマルチスケイルの潰れたカイリューに変幻自在をスキルスワップするなんてことも出来ます。カイリューのタイプ一致神速とかヤバそうですね()

まぁいずれのアタッカーらしきポケモンも全体技に乏しいので安全性を保つための壁貼りウツロイドだと予想します。

 

・てぃあ

f:id:NAYUdehaNAI:20190817045243g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190817045251g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190817045259g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190817045308g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190817045316g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190817045324g:image

受けとして強いポケモンが多い印象ですね。

ダブルバトルでは単体に集中砲火が可能なため受けポケは少なめな気がします。

……これ普通にシングルパでは??

グライオンボルトロス地震と放電を撃てばお互いに無効タイプなので相手のみに攻撃出来るとも思いましたがイマイチピンと来ませんね…

エンテイにラッキーで天の恵みをスキルスワップすれば100%火傷の聖なる炎なんて事も出来ますが流石に奇抜過ぎですねw

ラッキーはそんな事しなくても壁貼りやステロ、手助け、凍える風でサポートが可能です。輝石が持ち物になると思うので粘土持ちの壁貼りは出来ないのが救いでしょう。

 

・てらふぉ

f:id:NAYUdehaNAI:20190818131904g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190818131915g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190818131928g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190818131942g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190818131953g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190818131958g:image

限界雨ってやつですか??これ以上ないほどの雨パですね。雨パ故に水タイプに偏るので電気と草の一貫は凄いですね。

サクラビスといえば殻破バトンが出来る3匹のうちの1匹として有名なマイナーポケモン(?)ですが殻を破るは耐久が下がる上に耐久が下がった状態で攻撃を受けられる様なバトン先もいないので切ってよさそうですね。すいすい持ちの中でも数少ない特殊アタッカーなのでサクラビスは大切にしていきたいのではないでしょうか?

すいすいの特殊アタッカーといえば真っ先に出てきそうなのはキングドラですが、てらふぉさんは1巡目でぺリッパーを取った後にニョロトノを選んでいます。1巡目で他の人にラグラージを取られているのでトノラグを防ぐ為かは分かりませんがよっぽど雨を降らせたいのでしょうね。

ただ、ダブルバトルですしトリル展開をされることも少なくないと思うのでどう対処するのか気になりますね。

 

・でんぱ

f:id:NAYUdehaNAI:20190820082000g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190820082009g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190820082018g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190820082034g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190820082043g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190820082435g:image

トルネロスさん!?あんなに羽ばたいてるのに羽休めを覚えられない霊獣フォルムでの参戦です。挑発や追い風を覚えるので悪戯心の化身フォルムが大半ですが、霊獣フォルムのsも121とかなり速く、メガマンダの上から凍える風を打てます。(倒せるとは言ってない)

そして、どの特性を選んでも天候の影響を受けるエレザードとノーてんきのゴルダックが共存しているとは考えにくいのでゴルダックはすいすいアタッカーでトルネロスで雨を降らせて来ることも視野に入れときましょう。

 

・トキワ

f:id:NAYUdehaNAI:20190822181806g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190822181818g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190822181831g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190822181849g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190822181856g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190822181902g:image

前2体ぃ!!これあれですね。ツンベアーの雪掻き絶対零度ですね。ツンベアーのsは50なので準速でも霰下で130族を抜けます。もう「かわせ!」しかない。

アロキュウとガッサが襷枠でしょうけど霰降らせると襷ガッサが自滅するのでアロキュウが襷or天気岩で、ポイヒガッサも十分考えられます。

チラチーノスキルリンクが有名ですが実はs115と悪くない素早さからお先にどうぞを使えます。他にも手助けやアンコールなどが可能でメロメロボディ採用もあるのではないでしょうか。

 

ねぎま

f:id:NAYUdehaNAI:20190822183416g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190822183426g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190822183438g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190822183446g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190822183500g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190822183511g:image

なるほどわからんワルビアル以外はあまり見かけない子たちですねぇ…

クワガノンはいてもトリルではなさそうです。

というかこれシングルパでは???組み合わせというより相性補完がいい感じですね。

とりあえずハギギシリの特性ビビッドボディは先制技無効なんですけどこれ、味方全体にかかるので注意が必要です。悪戯心やヒーリングシフトも引っかかるのが厄介ですね。

後はもうシングル×2ってイメージですね。

 

・のえん

f:id:NAYUdehaNAI:20190822184731g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190822184742g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190822184752g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190822184803g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190822184815g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190822184828g:image

エルテラぁ!!なぁーんで4巡目まで誰もテラキオン取ってないんですかねぇ!!(半ギレ)

と言いつつもエルテラ以外の知識皆無なんですよね…ただ、テラキオンの弱点を丁度よく受けられるポケモンが揃っている感じなのでかなりエルテラが安定しそうなパーティですね。

ただ、その裏選出として実は猫騙しを覚えるカメックスと追い風が出来るラティアスジュナイパーエルフーンなんてのも出来るのでエルテラばかりに警戒してると痛い目を見るかもしれません。

 

・のの

f:id:NAYUdehaNAI:20190903174655g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190903174723g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190903174740g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190903174805g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190903174829g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190903175245g:image

ツンデマル構築ってやつですかね?トゲデマル猫騙ししてる間にツンデツンデがトリルを展開してその後にトゲデマルががむしゃら、ツンデツンデが岩雪崩…と展開して行く感じです。

ただその上で気になるのが、パーティ全体はトリル展開するほど遅くない所です。ジジーロンはS種族値36ですが、エルレイド80(メガ後110)、ドリュウズ88、化身ランド101とトリルは必要あるのか疑わしいです。むしろ砂の力と砂かきが居るので砂嵐の方が有用では???実はジジーロン夢特性がノーてんきだったりするんですが、そうなると余程高度なプレイングが必要になってくるので見ものですね!

 

・ぱにゃん

f:id:NAYUdehaNAI:20190909181808g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190909181815g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190909181843g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190909181832g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190909181802g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190909181822g:image

あい!トリルパっすね!トリル貼れるのはヤレユータンのみなのでなんとかしたいけどそれをさせないこの指とまれトゲキッスさんとワイドガードを覚えるオニシズクモさんですね。Aガラガラ、ラランテスジバコイルはトリルエースとして充分なのでパーティとしてかなり完成度高いのでは??トリル重ねられると厳しそうなのと全体攻撃が少ないので相手するには普通に守る択とか上手くないといけませんね。

 

・ひーたん


f:id:NAYUdehaNAI:20190909221631g:image

f:id:NAYUdehaNAI:20190909183744g:image

f:id:NAYUdehaNAI:20190909221625g:image

f:id:NAYUdehaNAI:20190909221639g:image

f:id:NAYUdehaNAI:20190909221608g:image

f:id:NAYUdehaNAI:20190909221619g:image

レートの守り神ミミッキュさん、ダブルでも参戦ですね。パッと見気になるのはミロカロスキリキザンの勝気&負けん気ですね。これだけで威嚇を牽制できます。全体的に中速が多い印象なのでミミッキュオドシシのトリルが難しい所ですが、オドシシはトリルを封印で封じれるので技スペには入ってそう。猫騙し、追い風もないのにトリルまで切るとなるとダブルバトルでは少しキツイものがありそうです。なんか予想外の事されそうで怖い部分がありますね。

 

・ひろ

f:id:NAYUdehaNAI:20190927055702g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190927055655g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190927055715g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190927055648g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190927055707g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190917004259g:image

見た目完全にトリルパですね。クチートエースなのはいいとして地面技の一貫が切れてないのでどう対策しているのかが重要でしょう。半端な火力なら威嚇+輝石サマヨールで受けれそうなのでそこら辺でしょうか?というかサマヨールとかいうポケモン強すぎでは??(今更)

砂要員が2匹いるのも気になるところ。ランクルスマジックガードで砂ダメ入らないしトリル要員にもなるので最警戒ですね。ジュゴンは…よく分からないんですが、アンコールと一撃必殺と凍える風にはとりあえず注意しときましょう。

 

・ミッド

f:id:NAYUdehaNAI:20190927060846g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190927060832g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190927060926g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190927060907g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190927060916g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190927060933g:image

なるほど?どうでもいいですが、僕のレジギガスのNNは「テラワロス」です。コータスの晴れ下でのワタッコ葉緑素から色々出来ますね。レジギガスは守るを覚えられないのでスロースタート消費には大抵身代わりが採用されるんですがワタッコは特性すり抜けで身代わりのレジギガスに対して悩みの種が出来たりします。まぁ、そんな事しなくても普通に上から出来ますけどね()

クレッフィは言わずもがなサポートとして優秀ですし、ミミロップ猫騙しや手助けをしながら火力出せるのでかなりやりやすそうです。バンバドロさんは1ミリも分からん。

 

・もちぱん

f:id:NAYUdehaNAI:20190927132253g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190927132311g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190927132246g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190927132230g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190927132237g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190927132301g:image

ptrsがいますね、恐らく韓国ROMで参戦することでしょう()ダブルのドーブルメガガルーラに変身するイメージしかないのでダブルメガマンダとかしたらドラフトとは?って感じですね。アマルルガさんはフリーズスキンハイボとかこご風とかステロしてくるしか知りませんねぇ。ブルンゲルに至ってはダブルで見た事も聞いた事もない(無知)のでぶっちゃけ分かりません。

 

・もっくん

f:id:NAYUdehaNAI:20190927161700g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190927161724g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190927161716g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190927161744g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190927161753g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190927161709g:image

バンギの砂からハガネール通したりするんですかね?4/6が砂ダメ入らないし相性は良さそう。

特性も性能も申し分ないポケモンが揃ってますね。対応力も高そうなのでオンバーンのお見通しで型判別をしていければ強そう。

……これシングルパでは???厨ポケ禁止道とかに普通にありそう。

 

・ゆうきぶつ

f:id:NAYUdehaNAI:20190927164555g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190927164547g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190927164550g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190927164535g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190927164530g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190927164539g:image

あら可愛い(*´ω`*)

リトルバスターズですね。弱そうに見えてパラスは怒りの粉、ワイドガード、キノコのほうしなどを覚えたり、パールルは深海の牙を持たせることでアタックフォルムのデオキシスよりも火力が出ます。この2匹でパラスの防御とパールルの波乗りしてるだけで強そう。Sはどうしようもないのでユニランのトリルかワシボンの追い風かあるいは両方かって感じですね。是非、配信台で見てみたいですね!!

 

・らむ

f:id:NAYUdehaNAI:20190927164613g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190927164625g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190927164621g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190927164608g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190927164602g:imagef:id:NAYUdehaNAI:20190927164633g:image

なんすか?このごちゃ混ぜ天候パ??葉緑素バナ、すいすいドラ、てんきやポワルン、雪かきAサンドパン、砂かきムーランド………

そのくせ天気を変えれる特性はキュウコンの日照りだけ…

キュウコン、バナ、ポワルンの基本戦術に@1くらいしか考えられないですね。

複数天候共存パはカバリザYくらいしか聞いた事ないですので正直何してくれるか気になります。

 

 

 

 

【最後に】

前半、後半ともにありがとうございました!

前半の冒頭にも言いましたが他人のパーティの考察なんて初めてやりました。しかもダブル。

書くペースもくっそ遅くてまさかの当日にあげることになるとは思いませんでしたww

まぁこんな面白半分な考察をまともに聞いてる人なんてほとんどいないと思いますがw

 

また気が向いたら書くと思うので、皆さんも気が向いたら読んでみて下さい。