ポ21タ杯 〜運営パを添えて〜

おすおっす!どらぴだよ!たっちゅんでもあるよ!ついでになゆだよ!!

 

名前が多いのはデフォ

 

※今回も雑談多め

 

今回はポケモンサークルの1,2年限定の仲間大会、「ポ21タ杯(ぽにーた杯)」に出場してきました!!

 

先に言います。惨敗です!!戦績的には13戦4勝9敗というね、たわし部内で最下位でしたよね…笑

 

今回僕が使用した構築は、運営の皆さん(Alieli、砂糖、アミンさん、リーフさん、サキポケさん)の推しポケ+自分の推しポケの運営パと呼ばれるものです。相性補完とかタイプバランスとかそんなの一切ないようなPTになります。

 

それではいってみよーーーwwwwwww

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

f:id:NAYUdehaNAI:20191027175850g:image

フライゴン(NN:はいぼくしゃ)@光の粉

性格:ずぶとい

特性:浮遊

実数値(努力値)

161(44)-x-145(252)-90-100-147(212)

 どろかけ  じわれ

 みがわり  どくどく

 

1匹目は僕の推しポケフライゴン

いつも通りの変態物理受け型となっています。

基本的には有利対面から交代先に泥掛けをして避けゲーをしかけます。

とりあえず浮いてるポケモンに対しては毒々しかすることがないので光の粉で躱して少しでも毒ダメージを稼ぎにいきます。霊獣ランドロスなんかも毒で流しながら泥掛けと地割れを両立出来て、電気と地面を無効に出来るのはフライゴンだけなのでちゃんと差別化も出来てるはずです。素で光の粉を5回くらい発動させたので褒めたいんですが、地割れの命中率が2/13なので褒めれませんね笑笑

 

 

f:id:NAYUdehaNAI:20191027181422g:image

ドレディア@ノーマルZ

性格:控えめ

特性:葉緑素

実数値(努力値)

146(4)-x-95-178(252)-95-142(252)

 めざめるパワー(氷)  ギガドレイン

 はかいこうせん  せいちょう

 

2匹目はAlieliの推しポケ、ドレディアですね!

シェイドさんの使い方を意識したつもりですが上手いことZ透かされたり、成長に合わせて黒い霧されたりと上手く使いこなせなかった印象です。

成長は蝶の舞との択で今回は成長で採用しました。しかし、成長だと晴れてる事が前提になってしまい、単体での活躍が少なかったです。

可愛いし上手く使いこなしてみたいのでまたいつか使いたいですな。

 

 

f:id:NAYUdehaNAI:20191027200721g:image

サメハダー(NN:ザンゲツ)@サメハダナイト

性格:意地っ張り

特性:加速(メガ後:頑丈顎)

実数値(努力値)

146(4)-189(252)-60-x-60-147(252)

メガ後実数値(努力値)

146(4)-211(252)-90-x-85-157(252)

 たきのぼり  まもる

 かみくだく  みちづれ

 

3匹目は(砂糖)(ふぇん)の推しポケ、サメハダーのザンゲツ!!君です!

実は選出率は第1位!

メガシンカする度にザンゲツッ!!って叫んでたのは内緒の話…

草タイプが3匹いるので炎タイプに打てる滝昇り、このポケモンの最高打点でタイプ的に通りのいい噛み砕く、どうしても突破が難しい相手を無理矢理持っていく道連れ、初ターン安定の守る。と自然と技が決まってました。

実は守るで加速してみちづれしただけの試合も少なくないです(4回くらいやった)笑

意外とサメハダーの道連れは読まれないんですね笑笑

ハマれば圧倒的な攻撃力と素早さから全抜きも狙える子ですが耐久が低いのが難点でした。しかし道連れのおかげでシナジーも取れて1匹で2匹持ってくこともあり、強かったです。

 

 

 

f:id:NAYUdehaNAI:20191027210320g:image

エルフーン@たべのこし

性格:おくびょう

特性:いたずらごころ

実数値(努力値)(理想)

145(76)-x-125(156)-103(44)-96(4)-181(228)

実数値(努力値)(実際)

150(118)-x-124(148)-103(44)-95-177(198)

 ムーンフォース  にほんばれ

 やどりぎのたね  アンコール

 

4匹目はアミンさんの推しポケ、エルフーンですね!!

本来は最速メガルカリオを抜いて剣舞や悪巧みをアンコールしたり、やどみが戦法で嵌める育成の仕方なんですが、今回裏にリーフガードと

葉緑素持ちの2匹がいるため、身代わりの代わりに日本晴れを採用したはずでした………そう、努力値振りをミスるまでは……

挑発持ち対策としてムンフォを入れましたが、コケコやジャロの挑発読みでムンフォが確定3発の相手に初手から打っていったり出来たので強い子ではありました。

ただ、ジャローダのリフストを食べ残し込で2回耐えるはずだったのにムンフォの追加効果で天邪鬼ジャロのCを上げて返しのリフストでやられたり、努力値振りをミスったせいで瀕死のメガルカリオに上を取られて負けたこともあったり(ここで努力値振りをミスったことに気づく)と少し悔いの残る結果でした。

この子もまた使ってみたいと思えました。

 

 

 

f:id:NAYUdehaNAI:20191027204817g:image

リーフィア@ゴツゴツメット

性格:わんぱく

特性:リーフガード

実数値(努力値)

172(252)-131(4)-200(252)-x-85-115

 リーフブレード  こうごうせい

 つぶらなひとみ  しっぽをふる

 

5匹目はリーフさんの推しポケ、リーフィアです!!

しっぽをふるェ……

普通にプレミです。はい。本当は日本晴れを入れてリーフガードで毒々等をを防ぎながら物理受けとして使う予定だったんですが…お陰様で選出率は1/13。最後の試合に「折角だし」と思い選出し、見事ヒードランフルボッコにされた子です。

本来はガブリアスの逆鱗を先制つぶらな瞳1回で特化でも確定4発にまで抑え込む事が出来るんですが、今回ガブリアスよりもボーマンダゲッコウガジャラランガ等受けにくいポケモンナットレイテッカグヤと言ったリーフィアよりも耐久性の高いポケモンと多く当たったせいで殆ど活躍させてあげられませんでした。

次回作の剣盾ではメガマンダやゲッコウガはいなそうなので是非とも使ってみたいですね。

 

 

 

f:id:NAYUdehaNAI:20191027214557g:image

ミミッキュ@ミミッキュZ

性格:ようき

特性:ばけのかわ

実数値(努力値)

130-136(204)-107(52)-x-125-162(252)

 おにび  じゃれつく

 のろい  かげうち

 

最後のポケモンはさきぽけさんの推しポケ、ミミッキュです!!!

実は僕、レートの守り神ことミミッキュを育成するのも対戦で使うのも、今回が初めてなんですな。

今回は起点作りよりの型にしてみました。

基本的には化けの皮を身代わりに呪いで負荷をかけながらミミッキュZで1匹持っていき、後続に呪いを打って自主退場出来るような感じに育成しています。そのため、HPは偶数。

ミラー意識で、鬼火+影うちで火力と皮を削いでBに少し振ることで陽気なら確定、特化でもこちらに有利な乱数で火傷ゴーストZを耐えれるようになってます。

使ってみると分かるけどさてはこのポケモン強いな!?

ガラル内定をとっくに決め込みプレイヤーからはどんな弱体化を食らうのかと噂されてますが、個人的には面白いのでこのままでいいとも思いますけどね笑笑

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ここまでのお付き合い、ありがとうございました!!

 

相変わらず文字ばっかで読みにくいブログですみませんねホント、、、

 

さて、今回も楽しい仲間大会になりましたし、運営さん達には本当に感謝感激雨あられですね!!

 

今回はここまでになります。

読んで頂きありがとうございました!!