からにこもる杯〜からをやぶる使ったやつおる?〜

はいどーも!バーチャルYouTub(((殴

 

 

↑↑↑↑↑↑

ここまでテンプル

 

 

ここからテンプラ

↓↓↓↓↓↓

 

相変わらずブログの書き始めはどうすればいいのかわからないどらぴです!

 

今回はMPGの(砂糖)(ふぇん)主催の全学年混合のポケモンサークル所属者の仲間大会「からにこもる杯」に参加してきましたのでそちらの構築記事になります。

 

※筆者がHTML(?)にわかなので今回も文字多めですが、皆さんの受けループを許すような寛大な心で大目に見てください🥺

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

f:id:NAYUdehaNAI:20200322120614j:image

 

結果からお伝えしますと最終レート1537で16位、瞬間最高レート1591(最終順位3位相当)って感じです。

この大会の規模が50人くらいなので僕にしてはまぁ検討した方だと思います。

過去に仲間大会最下位とワースト2位を樹立して今回ワースト3位を取ってメダルコンプかと思いきや意外と勝てるこの構築……早速紹介していきます。

 

 

 

 

【使用構築】

フライゴンと相性のいいポケモンって誰がいるかな?」

グソクムシャとかどうよ」

「ええやん、採用」

 

…………(パーティ構築中)……

 

(あれ?グソクムシャとかいうポケモン強くね?でも危機回避って特性微妙だし、こいつをサポートする様なポケモン多めにいれよ)

 

 

……soon after…

 

出来た!!

f:id:NAYUdehaNAI:20200322123811j:image

(デデドン)(直撮り失礼)

 

……………フライゴンさん…

 

 

そんなコラテラルダメージゴンさんの事はとりあえず置いておくとして…

今回の構築はグソクムシャ、ジュラルドン、オーロンゲで物理を、ブリムオン、カビゴンで特殊全般を見つつ、アーマーガアやトゲキッスに強いヒートロトムを差した感じになりますな。

 

基本選出というものは特に考えてませんが、先発適正のあるグソクムシャorオーロンゲ@2が多かったです。(これを基本選出というかは物議を醸しますが)

 

 

ではそれではそれぞれの個体について書いていきます。

 

個体値は全て6Vで計算しています。

 

f:id:NAYUdehaNAI:20200323075744g:image

グソクムシャ(NN:コキュートス)@いのちのたま

 

性格:いじっぱり

 

特性:ききかいひ

 

実数値 ()内は努力値

171(164)-193(244)-170(76)-x-113(20)-61(4)

 

技構成

であいがしら  ふいうち

アクアブレイク アクアジェット

 

 

まずは今回のパーティの軸であるグソクムシャです。コロナを気にせずに春休みなのでアローラ地方という所へバカンスに行っていた所、グズマさんという方が「ぽっと出の島めぐりトレーナーに勝てないんだよ…」と嘆いていたので特訓という名目で借りてきました。まぁこのグソクムシャがまた彼に会える事はもうないでしょうが…

 

 

↓調整はこんな感じに

A:極振り-1

 

H-B:わんぱく時Aに振った残りの努力値で耐久指数がいい感じになる調整

 

D-S:余り、Sは振ってもあんま意味ないのでD優先

 

 

実は最初わんぱくでの採用を考えていましたが直前で「こんだけ先制技あるなら耐久振るより火力あげた方が強いんじゃね?」ってなって急遽いじっぱりに変更。ただ時間が無くて努力値を考え直せずわんぱく時仕様で妥協するポケモントレーナーの恥。まぁそんな日もあるよ。

先発に投げてききかいひ発動前に高威力先制技で殴って発動後に有利なポケモンを投げる事が出来て強い(小並感)。

ドリュウズいわなだれくらいならききかいひすら発動しないのでアクアジェット2回で倒したり(ダイロックだと技を打つ前にききかいひが発動する為アクアブレイクは打たない)、ギルガルドに対してふいうちを打つことでキングシールド持ちでも襷型でもケアが出来ます。ギルガルドからのシャドーボールは大体45~55%のダメージなんですがいのちのたまと合わせてききかいひが必ず発動して裏のヒートロトムで処理をします。(本当はかげうちの効かないノーマルタイプにスカーフを持たせて処理したいんですけどね…)

今回の大会中に実際にあったこととしてりゅうのまいを1回積んだ巨大ラプラスのダイストリーム(物理型なので恐らく媒体はたきのぼり)をHP66の状態から耐えたんですよね…

f:id:NAYUdehaNAI:20200323153053j:image

ヤバイですね☆

 

 

まぁそんなに難しく考えなくても無難に火力があるので、ラス1に残った時に相手が物理アタッカーならききかいひも発動しないので殴り合いを大体制する事が出来るので個人的には強いと思っています。

 

ただしサイクルさせる以上ステロに弱いのが難点ですね。

 

 

 

f:id:NAYUdehaNAI:20200323151409g:image

ヒートロトム(NN:1500W)@こだわりスカーフ

 

性格:ひかえめ

 

特性:ふゆう

 

実数値 ()内は努力値

125-x-127-172(252)-128(4)-138(252)

 

技構成

オーバーヒート  たたりめ

ボルトチェンジ  あくのはどう

 

 

2番手は謎の人物X(オルタ)さんから頂いた色違いロトムです。実はこの子、出会った時は冷蔵庫に寄生していたのですが「この姿だと見向きもされない」と悩みを抱えていたので私も色々調べ、ロトムカタログという物を手に入れ、ロトムの好きな機械に移っていいよと声をかけました。

話を聞いているとこのロトム、なりたいフォルムがあるんだそうです!

僕、力になれるよ!ロトム

どんなフォルムになりたいんだい?

 

スマホロトムになりたいロト」

          to be continued

 

……そう、このゲームの仕様上色違いのスマホロトムは実装されていない……

僕達の繋がるはずだった絆はゲームフリークによって打ち砕かれたのです……

 

おのれ、増田ァ!!

 

 

↓調整はこんな感じに

 

ぶ  っ  ぱ  ( 。∀ ゚)

 

実は先日までスカーフトリック型だったんですが、今回のパーティにはオーロンゲがいて先発にトリックが有効なポケモンが来にくくなりそうだと思って後述するオーロンゲがでんじはを持っていたため、たたりめを採用したんですが絶対シャドーボールの方がよかったです…

今回のパーティでトゲキッスを見れるのがカビゴンだけで他が物理受けベースだったのでトゲキッスを牽制する目的とアーマーガアがバカほど重いのでそれケアですね。まぁ大事な場面でオーバーヒート2回くらい外しやがったんですけどねコイツ。試合には勝ったのでギリ許しました。

 

 

 

f:id:NAYUdehaNAI:20200323154723g:image

カビゴン(キョダイ)(NN:シンドローク)@フィラのみ

 

性格:しんちょう

 

特性:くいしんぼう

 

実数値 ()内は努力値

266(244)-130-87(12)-x-178(252)-50

 

技構成

はらだいこ  アイアンヘッド

からげんき  DDラリアット

 

 

3番手はメタボリックシンドロームと震度6を掛けたシンドローク。(流行れ)

特殊受け全般をほぼ押し付けられるポケモンですね。過剰なくらい働かせてしまったので大会前と後ではなんと30kgの減量に成功した様です。これを見越した上でヘビーボンバーではなくアイアンヘッドを採用したところあります(ないです)。はらだいこ後にゴーストタイプに引かれるのが嫌でダイアークを打てるDDラリアットを採用しましたがA6↑DDラリアットでもアーマーガアに勝てないのでアーマーガアとかいうポケモンマジでバケモンw

 

 

↓調整はこんな感じ

H:はらだいこ後に即フィラのみを食べれるように偶数の最大値

 

D:ぶっぱぁヽ(゚∀゚)ノ

 

B:余り

 

 

本当はHPを少し削ってトリトドンクリアスモッグ警戒で無振りトリトドン抜きまでSを振る予定でしたが完全に忘れてました←アホ

でも実際に当たったトリトドンは全部襷両反射型っぽかったのとHP管理が難しく、1桁になってキョダイサイセイで木の実を拾ってきて回復する場面が多々あったのでHP削らないのは正解でしたね。

 

 

 

f:id:NAYUdehaNAI:20200323162737p:image

ジュラルドン(NN:ディアルガ)@バンジのみ

 

性格:図太い

 

特性:ライトメタル

 

実数値 ()内は努力値

167(172)-x-183(252)-142(12)-71(4)-114(68)

 

技構成

ラスターカノン  ボディプレス

りゅうのはどう  てっぺき

 

色違いロトムスマホに移動出来ないか模索する時に普段からスマホロトムを使いこなしているキバナさんに話を聞きに行った所、ダンデさんと何やら「やるか」だの「攻め」だの「受け」だの「ここがお前の弱点だ」だの話しており、割って入る気もなかったのでジュラルドンだけ頂いて帰ってきました。

お二人のことですからきっとバトルに関して色々話し合っていたんでしょうな。いやー、流石ですね。

 

↓調整はこんな感じ

 

よくいる鉄壁ボディプレス型を流用したのでよく知らないけどとりあえず強い。

 

 

4倍弱点だし鉄壁積まんでも倒せるやろwって思ってバンギラスにボディプレス打って耐えられた時はめっちゃ笑った記憶。ラスターカノンとりゅうのはどうを採用したけどアーマーガアと鉄壁ボディプレスし合う不毛な対面が多くて10万ボルトを入れたかったのが本音、ギャラドスにもかなり有利になるのでかなりありだと思うんですよ。

一撃技で無理やり突破を狙ってくる事もあったのでダイマックスを切らざるを得ない状況も結構ありましたね。そうなると性格ずぶといのダイナックルなんてたかが知れてるのではがねタイプが結構キツいんですよね。1発でつのドリルを当てたドリュウズ君、僕は忘れないからな?(^ω^)

 

 

 

f:id:NAYUdehaNAI:20200323171717p:image

ブリムオン(NN:ミューオン)@とつげきチョッキ

 

性格:ひかえめ

 

特性:マジックミラー

 

実数値 ()内は努力値

164(252)-x-116(4)-206(252)-123-49

 

技構成

マジカルシャイン  ギガドレイン

マジカルフレイム  サイコキネシス

 

 

そこら辺を歩いていたビート君からS0キョダイブリムオンを貰ったのですが何故かつるぎのまいを覚えたゆうかんの物理型個体だったのでひかえめで産み直した所、キョダイ個体じゃなくなってしまった為キョダイではありません。

 

↓調整はこんな感じ

 

ぶっぱぁヽ(°∀。)ノ

 

 

カビゴンと一緒にいるのでトリル型と見せかけてただのチョッキアタッカー。真の狙いはてんねんヌオーにドヤ顔でギガドレインを打つことです。他にもアーマーガア交代読みダイバーンなんかも結構決まりやすくていい感じだと個人的に思っています。

ただ、キョダイラプラスに対してギガドレインで多少耐久が可能ではあるんですが弱点保険を警戒すると打てないしマジカルフレイムで誤魔化すのも限度があり、何よりカビゴンラプラスは見れるので奇襲以上の効果はなかったなというのも事実でした。

 

 

 

f:id:NAYUdehaNAI:20200323174713p:image

オーロンゲ(NN:トムブラウン)@こうこうのしっぽ

 

性格:いじっぱり

 

特性:いたずらごころ

 

実数値 ()内は努力値

201(244)-167(92)-100(116)-x-100(36)-83(20)

 

技構成

でんじは  ソウルクラッシュ

トリック  ばかぢから

 

 

この子はストーリー考えるのがめんどくさかったので端折ります。NNの由来は妹に「ロン毛って言われたら何思い浮かべる?」って聞いたら「トムブラウン」と答えたのでこの名前になりました。僕はこの人を見た事も聞いたこともなく、そもそも人の名前なのかすら知りません。

 

↓調整はこんな感じ

HB:陽気ドリュウズアイアンヘッド耐え

 

A:B4振りドリュウズをばかぢからで確定1発

 

S:S4振りバンギラス抜き

 

D:余り

 

 

オーロンゲは初手に出されやすいし出しやすいポケモンなので相手はそれに有利なバンギラスヒートロトムを先発に出しやすいのでそれをメタる為にばかぢからとこうこうのしっぽトリック型、ブリムオンでトリックルームを貼らない代わりにオーロンゲでS操作をしてカビゴンの抜き体勢を整える役割を持ってます。

ロトムとトリックお見合いした時の気まずさは異常なので全ロトムはトリックしないでください。

 

 

 

【あとがたり】

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

こんなスペースを設けておきながら特に後語ることもないのですが、結構ガバガバな構築にガバガバなプレイングが多かったので今後も精進して行きたいと思います。

構築記事を書けと言われた癖にこんな構築記事かも分からない記事を書いてしまい、申し訳ございませんでした。今後は構築記事でふざけて行ける様に努力していきます。