タイプ統一竜王戦

はいどうも!バーチャ(既出のため割愛)

 

見てくださってありがとうございます!

なゆこと、どらぴこと、たっちゅんです!

 

※今回は(も?)雑談多めです

 

今回は後期始まって二回目の部内戦!

竜王戦ルール(伝説ポケモンを1匹のみパーティに入れることが可能)でのタイプ統一戦です!!

 

さぁーて、気合い!入れて!いき…たかったんですが、生憎とその日は映画「ガールズアンドパンツァー」の4DXの公開初日という事で、その日は新宿に上京してきます(`・ω・´)ゞ!!

f:id:NAYUdehaNAI:20191010071904j:image

 

という訳ですが、せっかくパーティ作ったので記録だけでも残しておこうかなぁ〜と思いましてこのブログを書いてます。

このパーティ、そこそこ実践を意識して作ったんですが、相手に伝説ポケモンがいることやタイプ統一で来る事をあまり想定していない事に後から気付いたこの部内戦では欠陥構築になってしまいました……はい。ゼルネアス1匹でパーティが崩壊します。

 

 

言い忘れてましたが悪統一になります。覚えてる人がいるかは分かりませんが、前期に行われたタイプ統一シングル(フラットルール)でも僕は悪統一を使いました。

一応、配信卓にも行かせて貰いましたがそんな隙自語はどうでも良くてですね(?)

悪タイプが好きだとかそういう訳ではなく、タイプゲッコウガがいるから悪統一を使ってます。

ゲッコウガはカッコいいですしね!!!(ここ重要)

 

 

とまぁ、そんな感じで欠陥っぽくなってしまいましたが何言っても今更なのでさっさといきましょー!

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

f:id:NAYUdehaNAI:20191010073250g:image

イベルタル@ラムのみ

特性:ダークオーラ

性格:臆病

以下実数値  ()内は努力値

201-x-144(228)-183(252)-118-135(28)

 

悪の波動   デスウィング

熱風   気合玉

 

竜王戦ルールという事で、伝説ポケモン枠にはイベルタルを採用しました!!

はい。半分嘘です!悪タイプの伝説ポケモンイベルタルしかいませんでした!!幻なら解放フーパとかダークライもいたんですがねー…

イベルタルさんはACどちらも131の種族値を持っていて高回復技デスウィングやタイプ一致不意打ちなどが両立出来る強いポケさんです。

そんな中、今回は物理受けベースでの起用です。実はタイプ統一シングルの時に大活躍してくれた物理受けバルジーナさんとタイプがダダかぶりしまして、、、泣く泣くバルジーナさんと交代しました。

本来、特性防塵でキノガッサに強かったバルジーナさんと交代したのでラムのみを持っているのもキノガッサ意識です。

 

↓↓↓こっからが調整の話↓↓↓

 

 

S:最速キノガッサ抜き

 

B:陽気メガルカリオのインファ、陽気メガミミロップなどを受けてから返しのデスウィングでこちらに微有利な中乱数で全回復

 

C:とりあえずぶっぱ()

 

最初はCも削る予定でしたが、火力が高い方が強いという事に気付きまして、ぶっぱしました(思考停止)

実は先に言っちゃうと草タイプの打点がなかったのでヌオーとかトリトドンが激重なんですね。チョッキトドンならデスウィングの回復を混ぜながら、物理受けヌオーならダークオーラ補正込みの悪の波動で確定2発なのでそこでなんとかするしかないですね。

 

 

f:id:NAYUdehaNAI:20191010080315g:image

ゲッコウガ@みずZ

特性:変幻自在

性格:臆病

実数値

151(28)-103-92(28)-155-(252)-92(4)-182(188)

 

ダストシュート   めざめるパワー(炎)

ハイドロカノン   水手裏剣

 

2体目はタイプゲッコウガさんです!

ASミミZミミッキュに対してめざパで皮を剥ぎつつ半減でミミZを受けてから等倍かげうちを最高乱数2連続以外耐えにして、返しのカノンZで倒す型です。耐久に少し振ってるミミッキュには耐えられますがそのために影うちの上から水手裏剣をします。

ダストシュートがあるのに性格がむじゃきやせっかちじゃないのは打ちたい対象のレヒレには変わらず確定2発だし、テテフには変わらず確定1発なので(コケコには素早さ負けてるから最初から諦めてます)変に耐久下げたくなかったからです。

ちなみにSは最速メガルカリオ抜きです。

ギルガルドメガボーマンダには勝てないので注意ですね

 

f:id:NAYUdehaNAI:20191010082114g:image

カラマネロ@こだわりスカーフ

特性:天邪鬼

性格:陽気

実数値

161-144(252)-117(68)-x-95-128(188)

 

馬鹿力 辻斬り

サイコカッター 岩雪崩

 

3体目はスプラトゥーンです。(原作未プレイ)

ホントは催眠術ZでS1↑をしたかったんですが、「そういえば特性天邪鬼やん!」気付いてスカーフ型にしました。

Sは最速ゲッコウガ抜きで上から馬鹿力で耐久無振りなら確定1発です。岩雪崩でリザードンに奇襲したり出来ます。

メガルカリオに対して上から馬鹿力しても倒せませんが、耐久に振ることで馬鹿力でB1↑すればインファ+物理先制技を高乱数で耐えられます。

スカーフ型にしたせいで馬鹿力で火力上げてから岩雪崩とか打ち分けが出来ませんが格闘が抜群で入るタイプ統一と当たれば大活躍間違いなしですね!

 

f:id:NAYUdehaNAI:20191010095901g:image

アローラベトベトン@フィラのみ

特性:くいしんぼう

性格:慎重

実数値

212(252)-125-96(4)-x-167(252)-70

 

ダストシュート 炎のパンチ

リサイクル 呪い

 

パーティの特殊受け全般を担う子です。特殊ならフェアリータイプともある程度受けれるので呪いとリサイクルをループさせて一気に破壊する型ですがこの子のダストシュートは体感命中30%くらいなのは気の所為のはず……

ぶっぱなので特に調整とかありませんがA5↑のほのパンは無振りメガライボルトすら確1に出来ないくらい火力がないので注意です。

 

f:id:NAYUdehaNAI:20191010100402g:image

バンギラス@バンギラスナイト

特性:すなおこし

性格:意地っ張り

実数値

メガシンカ

207(252)-173(148)-135(36)-x-129(68)-81(4)

メガシンカ

207(252)-203(148)-175(36)-x-149(68)-92(4)

 

ストーンエッジ 冷凍パンチ

地震 吠える

 

対面性能を意識しまくった型です。吠えるは挑発と迷いましたが、元々トリルを牽制する用だったので後攻技とはいえ優先度-6(トリルは-7)なのでいいかなぁと…ちなみに挑発だとカバマンダガルドの並びに強く、吠えるだとテクスチャーZやジャラランガZなどに強くなりますね。陽気メガマンダの地震を確定3発にし、威嚇込で冷凍パンチで確定2発に出来ます。他にも陽気ミミッキュミミッキュZを確定耐えして砂ダメ込でストーンエッジで確定1発です(化けの皮はどうにかして剥がす前提なの謎)←後から気付いた

後は臆病コケコのフィールド10万Z+10万or草結びorマジシャを砂下で確定耐えにしたり、特化テテフの気合玉を確定耐え、特化レヒレのムンフォを確定2発耐えにしたりとかなり頑張ってくれます。が、返しの最高打点であるストーンエッジを外すと目も当てられない…

 

f:id:NAYUdehaNAI:20191010101958g:image

ワルビアル@きあいのタスキ

特性:威嚇

性格:陽気

実数値

171(4)-169(252)-100-x-90-158(252)

 

ステルスロック 地震

岩石封じ 挑発

 

バンギラスと違って素早さにぶっぱすることでトリルだけでなくバンギラスでは抜けなかった耐久振りの呪い持ちミミッキュやステロ持ちランドに対して挑発が打てます。悪統一故にバンギラスの砂でタスキを持たせる子がいなかったのですが丁度砂ダメ入らない子がいたので持たせました。まだ電気の一貫を切る為に採用した面もありますが、1番警戒しそうなコケコはアロベトやメガバンギでなんとかなりそうなのも事実なのがなんとも……パーティで唯一威嚇を持っているのでそこら辺でも役割を持てます。

 

 

全体としてゼルネアスがクソ重いです。ジオコンに合わせてバンギで吠えたり準速である事に賭けてワルビアルで挑発するしかないです。

このルールだとゲンシグラードンゲンシカイオーガメガレックウザが多そうなのでバンギが仕事しにくそうですね…

という感じの総評です!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

はい!とまぁこんな感じです!!

ただの暇つぶしみたいなものなので「ほーん…」くらいに思って更に参考にしてくれたりしたらありがたいです!!

個人的に気に入ったのでイベルタルの枠をバルジーナにしてレートとか行ってみたいですな

 

 

といった感じで今回はここまでです!ここまで読んで頂きありがとうございました!!

 

皆もガルパン観ような!!